マックス・キャリア株式会社

営業事務の派遣

営業事務の派遣

営業担当者のサポート役として、受発注や見積書、請求書作成など事務能力の活かせるお仕事です。

営業事務の仕事は、主に企業の営業担当者のサポート役として、製品やサービスの受発注や見積・請求書作成、売掛金管理、データ入力など専門的な事務業務をこなしていきます。
具体的には、 Word、Excelを使った資料や書類の作成、 PowerPointを使ったプレゼンテーション提案書作成、商品の在庫や納期の管理、電話、メール対応等になります。
心配り、変化への対応力、折衝能力、責任感などを含めたヒューマンスキルが求められるお仕事です。

初めての方でもマックスキャリアがしっかりサポートします。

営業事務のお仕事解説

営業事務は様々な業種で必要とされ派遣でもニーズの高い仕事です。

営業事務は主に営業部門もしくは営業マンのサポート役となります。企業の利益に直接かかわる営業活動をサポートをするのが営業事務のやりがいです。そのため、顧客や営業担当者と関わる機会が多いことから、ビジネスマナーやコミュニケーションスキルが重視されます。

具体的な業務

営業活動と連動し、書類作成・電話対応 ・在庫管理・売掛金管理などの事務作業を行うお仕事です。

受注・発注・お問合せへの電話・メール対応、また資料・書類の作成から在庫管理、そして売掛金管理など営業活動に関連する事務作業がメインの仕事です。企業の規模関わる仕事の幅は異なりますが、一般的にデリバリー業務(お客様から受けた注文商品を納期までに納入できるように段取りをする)が中心となります。

営業事務に役立つスキル・資格

こんな資格や業務経験がいかせます。

スキル・経験としては
  • 社会人としての一般常識があり、ビジネスマナーが身についている
  • Outlookを使用したビジネスメールのやり取りがスムーズにできる
  • タイピング、データ入力スキル(正確さ・迅速さ)
  • 来客応対や電話応対、受付などのご経験のある方
  • 受発注業務、売掛管理、買掛管理など
  • 基本的なExcel ・ Wordスキル
  • PowerPointでプレゼンテーション資料作成
  • Accessの実務経験(基本入力~マクロまで)

資格としては
  • TOEIC(※仕事内容による)
  • MOS検定(Word、Excel、PowerPoint)
  • 秘書検定3級以上
  • 簿記検定3級以上

アドバイス

パソコンスキルはもちろんですが、顧客や営業担当者と関わる機会が多いことから、ビジネスマナーやコミュニケーションスキル、また心配り、変化への対応力、折衝能力、責任感などを含めたヒューマンスキルが求められるやりがいのあるお仕事です。

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