マックス・キャリア株式会社

貿易事務の派遣

貿易事務の派遣

海外取引を円滑に行うため語学力と専門知識を活かせるお仕事です。

貿易事務のお仕事は、商社やメーカーなどの輸出入に関する業務がメインの事務業務です。
輸出に関する業務は、輸出通関書類作成、通関手配、運送便の手配などです。また輸入に関する業務内容は、輸入通関手配や商品の納入管理、関税納付と消費税納付などとなります。
英語力、貿易全体や外国為替に関する知識が必要ですが、企業によっては、英文ドキュメントを理解できる程度の英語力と基本的なOA操作能力があれば可能な場合もあります。

初めての方でもマックスキャリアがしっかりサポートします。

貿易事務に役立つスキル・資格

こんな資格や業務経験がいかせます。

スキル・経験としては
  • 英文メールでのやり取り
  • 社会人としての一般常識があり、ビジネスマナーが身についている
  • 基本的なExcel ・ Wordスキル
  • PowerPointでプレゼンテーション資料作成
  • メーカー・商社での受発注が含まれる営業事務経験

資格としては
  • TOEIC600点以上
  • 通関士(国家資格)
  • 貿易実務検定
  • ビジネス英語検定

アドバイス

輸出入に関わるいろいろな人たちへの伝達や調整といった業務を行うため、ビジネスマナーやコミュニケーションスキルも求められます。
企業によって業務の幅は異なります。輸出入の際に必要な各種の手続きに関する補助業務を行う場合や、通関士資格を活かしてより専門的な業務を行う場合もあります。そのため、仕事の範囲を事前によく確認することが大切です。

あなたにあった働き方をみつけよう

登録する

あなたにあったお仕事をみつけよう